Clan Of Pride 丨 Clash of Clan 丨 クラクラ

このサイトはClash of Clans (クラッシュ・オブ・クラン、クラクラ)のクラン「Clan of Pride」の公式クランページです。

*

私の考える理想のクラン「COP」の姿を具体的にまとめてみた

   

こんばんは。COPリーダーのとまとです。
最近、昔からクランを支えてくれたサブリーダーたちがサブクランから戻ってきてくれなくなり、どうしていいか分からず、オロオロして絡まりしてへこむということをずっと繰り返していました。

そんな中、「メインクランは本来のCOPっぽくない」という言葉を耳にしました。そんな意見が出たのなら改善していきたい。しかし何から改善したらいいのだろうと考えた結果、本来のCOPっぽくないのは、最近クランで自分の考えを伝えたりクランの方向性を話したりというのが少なくなってしまったのではないかと思いました。

COPには何十人ものクラメンがいます。きっとひとりひとり皆考え方が違うと思うんです。

例えば「村の育成を楽しみたい」「チャットでワイワイ楽しみたい」「クラン対戦で全壊を取りたい」「日常生活からの息抜き」などなど。きっと細かくあげたらきりがないと思います。思いは皆別々。しかしそれは当たり前なんです。だって人間なんだもの。ちなみに私は根本的には「みんなが楽しめるクランを作りたい」という思いでクラクラをやっています。

もともとクラメンの皆さんに支えられているクランです。しかしリーダーである私が迷ったり曖昧な返事をしたり適当な返事をしたりするのはよくないことです。私がしっかりと軸を持ち、本来のあるべき姿であるCOPのイメージをクラメンの皆に見せることが大切なのではと思い、今回ブログで「理想のクランのあるべき姿」を伝えようと思いました。書きなぐりな感じですが、思いが伝わればと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

私の考える理想のクラン「COP」の姿

Clan of Prideの紹介ページでもあるように、COPの理想は「みんなで楽しく遊ぶ」を大切にしていることです。

Clan of Pride(略してCOP)は、「みんなで楽しく遊ぶ」を大切にしているクランです。
勝利至上主義のガチクランではありませんが、みんなが快適に楽しく遊ぶために対戦を重視しています。

*重視していること

  • みんなで楽しく!
  • クランルールは必ず守る!
  • 援軍を送り合う!
  • 対戦は全力で勝ちに行く!

対戦を重視していますが、一生懸命やって星獲得に至らなかった方を責める人はいません。
みなさん大人なので優しい方ばかりです。人を傷つけるような発言や自己中心的な行動は警告後キックされます。

そう。うちのクランはガチクランではありません。みんなで楽しく遊ぶクランです。みんなはクラメン全員のこと。
ルールを守ってくれるメンバーは、大切な仲間です。クラメンは敵ではありません。味方です。大切な仲間です。

だからクラメンは全員大切な仲間であるということを前提に、私の理想の姿を共有したいと思います。

チャットについて

チャットで皆でワイワイ楽しく盛り上がりたいです。性別年齢住んでいる場所、皆違います。仕事も趣味も皆違います。共通点はクラクラ。だからいろんな話をして皆で楽しみたいです。でもチャットが苦手なら無理にとは言いません。そりゃあチャットに出てきてくれてワイワイ話してくれる方が嬉しいです。だけどみんなで楽しく遊ぶクランだから、調子のいいときにはちょっと一言発言してくれるだけで、みんなが更に楽しくなると思います。

対戦について

対戦に勝つと楽しいですよね。だからうちのクランでは全力で戦います。対戦で失敗しても大丈夫。もちろん報酬狙いはダメですが、全力で戦って失敗したのなら、攻める人はいません。そして負けてへこんでいる方がいたらみんなでフォローしましょう。するとへこんだ方の気持ちがきっと軽くなると思います。対戦でうまくいったら皆で喜びましょう。みんなで楽しむと更に楽しいです。負けたら次回は更に奮闘しましょう。

援軍について

援軍は活発に送り合ったほうが気持よくて楽しいです。「対戦用援軍入れられなかった」「忙しくてあんまり援軍遅れなかった」そんな方は自分が入れられるときに感謝の気持ちを込めて援軍をたくさん入れてあげましょう。すると援軍が円滑に埋まるようになります。「自分は援軍をたくさんあげているのに、他の人が入れてくれない」そんな不満を感じる人がいないように、みんなで協力し合いましょう。入れてもらって当たり前という気持ちは自分だけが楽をすると同じです。「みんなで楽しく」が大切なのです。援軍もらったらちゃんと返しましょう。特に対戦用援軍は優先的に作ってあげるようにしましょう。援軍くばりすぎてる方は負担にならないようにセーブしましょう。

まとめ

そんな感じで、私の考える理想のクランを3つの軸でまとめてみました。
人はそれぞれいろんな考えがあり、ひとりひとりの意見を聞いてまとめるのは大変です。

今まで数々のミーティングを行ってきましたが、やはり人の意見はそれぞれで、正解不正解はありません。
私がリーダーをやってきた2年間を思い返して、COPを上記のようなクランにしていきたいと考えています。
この理想のクランに共感してくれる方、ぜひ一緒に遊んで行けたら嬉しいです。

という感じで理想のクランに向けてこれからも頑張っていきたいと思います!
楽しくて少しのスキマ時間にもクラクラを開いてしまうようなクランにしていきたいです。

半年に1回ほどいっぱいいっぱいになる弱々リーダーですが、「みんなで楽しく遊ぶ」ことを第一に考えたクラン運営ができるように頑張りたいです。そしてそんな私と一緒に理想のクランを目指して頑張っていきましょう!

おまけ

という感じで熱く語りましたが、今いるクラメンの方がみんな大好きです。COPらしさを忘れずにみんなで楽しめたら幸いです♡
いつも支えてくれてありがとうございます。クランがよくなるように提案発言してくれてありがとうございますm(_ _)m

TwitterやYouTubeやってます

記事が気に入ったらフォローお願いします!

YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いします!

 - ルール